C-POP1

最近やっと中国語の歌を聞くようになった。前から適当にちょこちょこ聞いてて、音楽がいいから好きってのが多かったけれど、最近はこの歌詞いいなと思う歌も多くなってきた。そういう曲に出会えるのは、中国人の友だちとカラオケに行く時。歌詞見ながら歌が聞けるってのは大きい。私は音からよりも漢字を見てからのほうが頭に入るので。外国語の歌を歌える人がちょっとうらやましい。歌うの好きだから。
今好きな歌をここにメモっとく。
再见 张震岳 これは旅立つ前に「きみにさよならって言いたいけれど。。振り向かないで行くよ!」という曲心地よいリズムで聞きやすいし、歌いやすそうだし、そして歌詞に共感するから(笑)
春天里 王峰 これ初めて聞いた時、矢沢栄吉を思い出した。歌詞をまだいまいち理解できていないのですが。これも比較的ゆっくり。
月神金莎 これは音楽が好き。この手の音楽には弱いのです。「私の一生で一番美しい出来事はきみに出会ったこと」という歌詞で始まりながら幸せなことばかりでないところにも惹かれる。
日不落 蔡依琳 これはリズムがいい。そして歌詞も明るい〜元気が出る曲。初めて聞いた時友だちの彼氏が歌ってたから男性歌手が歌ってるもんだと思っていたので、蔡依林が歌ってるのを聞いてびっくりした(笑)
无尽的爱 成龙(ジャッキーチェン)金喜善 これを聞いたのは初めて中国来てからカラオケに行った時。日本人の友だちが歌ったんだけど、中国語も韓国語も完璧(韓国語は全くわかんないけど雰囲気的に)彼は聞けば意味がわかんなくても歌えるらしいよ!羨ましい。
ちょっと疲れてきたので、最後の一曲
九月九的酒 陈少华 これは中国語の先生に教わった曲。こういう民謡系の歌は大好き。何も知らずに中国人の友だちとカラオケに行った時歌ったら何でそんな古い曲知ってるんだって!驚かれた。「走走走啊走」って聞いたら耳から離れないもん。
まだ他にも好きなのいくつかあるし、これから増やしたいからタイトルに「1」と付けておくことにしよう。