10月後半

国慶節のお休みが終わればもうあとは年末まで休みは土日だけ。
書道の先生とひょんなことから『老子』の勉強会をすることになった。彼は日本語も達者で私が日本から持ってきた本を輪読。やや古い本なので言葉遣いが今とはちょっと異なる。声に出しながら読んでいると新たな発見がある。これはいいかもしれない。
下旬の週末には埼玉仲間で芸術美術館に行ってきた。調べたところによるともともとは純陽宮という道観らしい。詳しくは文化の先生に聞いてみようと思う。頭の無い仏像が多かった。これはどうしてか?そこのところも聞いてみよう。道教、仏教、なんとチベット系の仏像まであった。歓喜仏(ヤブユム)というらしい。 この週末は雨と風で大荒れの天気。北風が吹くともう体を縮めるしかない。この日を境に冬に突入!
今日は髪を切った。かれこれ1年も同じような髪形だと飽きる。切ってもらったのはいいけど、自分で切ったほうがまだましだったかも。。美的価値観が違うのかなぁ??とにかく伸びるのを待とう。