だらだら日曜日

昨日は久々にだらだら過ごした。
9:00頃に起床し、朝食を取り図書館へ。自転車で10分ほどの道のりだけど日差しが強くて体力を吸い取られるような感覚に襲われる。本を返してすぐ帰ろうかと思ったが、図書館に来て本を見ないのももったいないので、本棚を見渡し、『言語と社会』それと台湾関連の本を一冊借りて帰宅。
家族はそれぞれ出かけているので、朝食の後片づけをして、QQを開くと友人からブログの紹介とニュースが送られていたのでそれに目を通した。読んだことを伝えるとすぐに反応が返ってきて、朝早くに地震があったとのこと。私は地震が嫌いなので震度4と聞いて騒いだが、むこうは「まぁ、よくある」しといたって冷静。どっちが日本人だか…(^^;)
その後成語検索に取りかかったが、検索機能がうまく使えない。マニュアルをよく読んでみるとかなり便利そうだ。言語学(?)の専門用語はさっぱりなので当たって砕けろ的にいろいろ試してやっとほしい情報を一瞬で手に入れられるようになった。
メインはその検索結果をひたすらコピペする単純作業だから頭は使わなくていいが、ただ、つまらないΣ( ̄□ ̄)!
昨日は幸いなことに先ほどの友人も暇だったみたいでそれをやりながら音声会話をしてたので、話しながら作業できた!猫まんまが行儀悪いなんてあり得ないとか労働環境がヒドいとか脈絡もなくうだうだそれぞれが作業しながらおしゃべり。国を越えてこんなだらだらはなせるなんてインターネットさまさまだと心から思う。
検索作業が完了し、検索結果ファイルを送って終了!と思ったところファイルが違うとの指摘が…orz 最後の最後で気が抜けた……。
こんなだらだら日曜は幸せ。