お姫様病とか

おととい、友人から話題になっているというネット上の文章を紹介してもらいました。
http://home.gamer.com.tw/creationDetail.php?sn=1500279
「台湾女性の“お姫様病”の酷さが書いてあるからさ」と言われたのですが、この“お姫様病”の背景には働き盛りの年代の男性は国外に仕事を求めなければならないなど社会経済状況も大いに関係しているんだなと感じました。国外に行くから別れなければならなくなったり、彼氏や夫が国外に行っている間に……など男女関係が複雑になる要因となっているようです。
私の中国語能力、今までの経験で果たしてどこまで理解できたのかあまり自信はありませんが、“お姫様病”の女性ばかり責めるのは変な感じがします。それをつけあがらせている男性にも一因あるじゃないかと思うのです。「甘やかすのと尊重するのは違うでしょ」と言ったら理想論だと言われたけどね(x_x;)
“お姫様病”とかの男女関係はともかく、出生率は世界でも屈指の低さなのに、男性は国外流出…これは大変な問題だと思う。