川越

「つばさ展」が3月末までやっているとの情報をゲットして急遽行くことにしました。もう一つの目的は川越工業高校のコバトンウォークマンを身につけ、スイカを持ったコバトンがいると新聞で報道されていたのでみたいと思っていました。ただ、寒かったのが残念でした。
 まずは「つばさ展」会場の鏡山酒造跡地へ。「つばさ展」はもちろん、鏡山酒造の説明や物産コーナーもありました。そこで「ときもちゃん」に会いました。


正面から見ればまぁ、かわいいかなと思うけれど、後ろ姿は何とも言えない(笑)ご活躍を期待しております。

 その後、コバトンを求め、川越工業へ。写真もばっちり取ってきました☆

目的は達成されましたが、せっかく来たので川越観光。まずは喜多院(xiduoyuan)へ。寒いから空いているだろうと思っていたら、賑わっていてびっくり。露店も出ていました。ナメていました。ごめんなさい。「さて、お参りをしよう!」…とかばんをあさったところ、財布がない!(笑) 心を込めれば大丈夫!そう言い聞かせてお参りを済ませ、お花見。ソメイヨシノ(?) はまだまだ開き始めたところでしたが、しだれ桜は早くも見ごろが近付いているようで5分咲きといったところ。曇っていて写真に収めようとするときれいに写らない…。

そして少し歩いてお不動様へ。たまたま骨董市の日に当たったようで大賑わい。陶器、仏像、着物、雑誌などなどいろいろ揃っていて興奮!写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。日本歴史の教科書を立ち読み。下巻で鎌倉〜明治に至るまでの範囲でした。
川越城を少しでも見ようと思ってもう少し歩いてみることに。たくさん案内表示が立っているのがありがたい。

途中で見つけた小さな神社と小さな美術館。

狛犬が閉じ込められているようでかわいそう…。これじゃ神社を守れないよ。いたずら防止なのでしょうか…。

もちろん川越城はフェンスに囲まれて見えないので、「現在の川越城」なるもので諦め。23年の春までお休み予定とのこと。あと1年くらいか。

そして名門!川越高校

久々の菓子屋横丁。お菓子がたくさん並んでいるとわくわくしてくる!子どもも大人もみんなお菓子選びに夢中。いたるお店にコバトンがいた!根強く繁殖しているのね!
時の鐘。

これも見栄えが悪い…。曇りのせいじゃなくて写真の腕前のせいか…。鳴っているところを見たいなと思って調べたら、来たのはちょうど鳴り終わった後だったみたい。
埼玉りそなにこいのぼりの泳ぐ大正浪漫夢通り。商工会議所を見てくるのを忘れた!


熊野神社



足つぼマッサージができるし、銭洗弁天であります。洗う銭は持っていなかったので足つぼマッサージのみ。前にマッサージした時よりも痛くなかった気がするので今は健康かも!どうもありがとうございます。これからも健康な生活を維持していきます。刺激を受けてすっきり。すっきりしたせいか何だか今日川越に来てよかったと心から思えました。
そして帰路、クレアモールへ。

ここの商店街はどうやってできたのかなーと思った。昔からやっていそうなお菓子屋さんや呉服屋さん、紙屋さんがあったり、ドラッグストア、ZARAとか若者向けのブランドやもちろん飲食があったり。こんなに賑わっている商店街はうらやましいなぁと思うのです。寂れた商店街で買い物をするお年寄りと賑わうショッピングモールではしゃぐ若者と子どもたち。そんな環境にいるので老若男女でにぎわうクレアモールが不思議で仕方がない。ま、休日だし、観光客もいるし、となりの芝生が青く見えるってのもあると思うけれどね。
今日を通じて「近くて遠い川越」から「遠くて近い川越」に変わりました。同じ埼玉県内として近く感じていたけれど、どこか違う文化が流れていると思っていた。よく間違われるから敵対心とか感じていた。でも張り合おうとすると圧倒的に川越がすてきに見えた。東京(新宿・池袋)からのアクセスの良さに文化財そしてそれを大切にしている街並み。観光ができて楽しい。一方アクセスの良さは負けないけれど、観光は厳しい。ショッピングモールはバンバンできているけれど、それを目当てにどこかから遊びに来てもつまらない(笑)敵対心というよりむしろ劣等感ですね。(笑) でも今日は比べるとかそういうのではなく、純粋に楽しんだ!という感じ。私の好きな場所レパートリーに追加。埼玉を案内するとしたら欠かせない場所ですね。ただ、遠かった!乗り換え2回電車賃往復\1000弱はヒドいね。高田馬場からのほうが安いよ(笑)「埼玉東西連絡線」でもできればいいね。(笑)
何はともあれ、楽しい1日が過ごせました☆ またいつか!