学ぶ姿勢

声聞…問題意識はあまり持っていないが、とりあえず聞いてみて覚える。後で考える。
独覚…自分で物事の道理を極める。個人で努力し悟ろうとする。(pratyekabuddha)
菩薩…人のために悟りを求め努力する。(bodhisattva)チベットでは“勇敢な心を持った衆生
声聞、独覚は他者に対する意識がない。菩薩は利他の意識を持つ。
インド初期(前500頃〜)→他者を意識しない。紀元後→利他の精神、大乗仏教の成立(?)

以前も書いたインド思想の授業(2008-04-14)の続き後期の初回授業です。
自分がどれかと考えてみると「声聞」かなと思う。独力で悟ろうと思ったら授業なんて出ないし、人のために勉強しようと思ってはいないし。すべては自分のため。いろいろ聞いて「独覚」、「菩薩」になっていくのかな。今のままだったら「独覚」になりそう。でも独覚は仏教ではあまり好まれないらしい。そういえば、自分のことだけ考えていたら、いつか必ず行き詰る。とよく言われた。
何かを私にください。自分でも探しに行きます。待っているだけならもう・・・消えたほうがましだ。
吐きだしたいけれど、吐きだせない。それなら吐きたくなるまで食べるがいい。あなた、好き嫌いなんて贅沢をしている場合ではないのですよ。